fc2ブログ

09/20のツイートまとめ

tokatosen

「風立ちぬ」。私の周りでは「???」と言う人の方が多い。一方でリピーターも多いとも聞く。「トトロは、ナウシカは何回観ましたか?」。多分、繰り返し観ている人は多いと思う。「???」の人は、もう一回観に行かれるといいんじゃあないかなあ。
09-20 19:10

@jcp_cc
09-20 18:52

子どもたちにも、きっと伝わるだろう。「力を尽くして生きる」ことの大事さが。子どもを侮ってはならない。子どもの感受性、感性、想像力は、私たち大人より、鋭く深い。何が大事で、誰が味方なのかを見抜く力を子どもたちは持っている。宮崎駿監督の魂は、まっすぐに子どもたちの心を射抜くだろう。
09-20 17:30

「子どもはわからなくてもわからないものに出会うことが必要で、そのうちにわかるようになるんだ」スタジオジブリのプロデューサー室のある女性のこの言葉が、宮崎駿監督を後押ししたそうです。「風立ちぬ」は、子どもたちにも観てもらいたい。心から、そう思う。
09-20 17:14

「風立ちぬ」。二回目を観た妻は、「音楽がすごくよかった」と言った。「もう一度観たい」とも言った。画面を隅々まで食い入るように観ていたわたしは、音楽にまで心が届かなかった。二回目を観に行こうと思う。今度は、全身を耳にして観ようと思っている。
09-20 16:05

「風立ちぬ」。全編にあふれるリリシズムとロマンチィズム。宮崎駿監督とスタッフの魂に魂を打たれました。限られた時間をいちずに生きる。その生き方の美しさ。細部にまでこだわった画面の美しさ。実に美しいアニメ映画です。その美しさに、涙が止まりませんでした。
09-20 15:41

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぎふのかとせん

Author:ぎふのかとせん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR