FC2ブログ

前川喜平さん講演会 メール・FAX・FBの感想・意見

メール・FAX・フェイスブックでのご感想・ご意見

私はちょうど今、教員採用試験に向けて憲法や教育基本法などの勉強をしています。学習を進めていく中で、どうしても条文の暗記ばかりに力が入ってしまっていたのですが、今回前川さんからのお話を聞いて、条文の言葉一つ一つが生きた言葉となりました。
 具体的には、「等しく教育を受ける権利」とはどのようなものかということや、発達障がいや性同一性障がいなどのマイノリティの子どもたちをどのように捉えてどのように向き合っていくのかということなど、大切なことに気づかされました。他にも「道徳の教育科」についても、今後それに携わる立場として配慮すべき大切なことに気づくことができました。
 今回この講演会で前川さんのお話をきけたことも、運営スタッフとして携われたことも、私にとってとても貴重な経験となりました。誘ってくださってありがとうございました。私の友人も「今勉強していることって、大事なことなんだね・・・」と感銘を受けていたり、現代の日本の問題について考えるきっかけとなったりしたようです。今回の学びを今後の活動に活かしていこうと思います。
本当にありがとうございました。 (20代)

いつもお世話になっております。本日は、お忙しいなか前川喜平先生に会わせていただきまして、本当にありがとうございました。とても、有意義な講演会で、感動しました。前川先生が言われたことが少しでも実践できればと思います。本当にありがとうございました。

講演会お疲れ様でした。全身全霊を傾けて、本当によく奮闘されました。結果あのような素晴らしい講演会になったのですね~。感動しました。南修治さんのコンサート、私も2回企画しました。素敵な曲がいっぱいありますね。

きのうは素晴らしい会をありがとうございました。感想を後ほどお送りしたいと思いますが、まずはお知らせ。昨深夜、いち早くYahoo!のNewsにトップで上がってました。アクセスランキングも一位でしたよ!  

前川さんの誠実な人柄が表れるいい講演会だったと思います。昔懐かしい顔がいっぱいでした。
愛知の高校生が質問したのがとても良かったです。組織の一員としての縛りから離れられず、自殺してはいけませんね。自殺する勇気を人間として別の方向に生かさなければ!その方向で活き活きとして生きている前川さんは、闘って自ら「自由」を手にしたのだと思います。 (60代)

昨日の講演会とそれまでの準備、お疲れ様でした。
前川氏の話の中で一番印象に残ったのは、教育行政の役割は教育内容に口を出すことではなく、教育条件の整備をし、子どもたちの学習権を保証することだという趣旨の発言でした(またそういう思いは、文科省の役人のかなりの部分が共有しているらしいこともわたしも、感じられました。わたしに欲目かもしれませんが)。先輩や仲間と小さな「第2」組合を作って、教委と交渉するたびに同じことを繰り返してきました。会場からの質問にもありましたが、そんな前川氏の思いと正反対の教育行政が行われるのか、これも前川さんの答えにもありましたが、私たち市民の側にも大きな責任があることも、痛感しました。勉強になりました。ありがとうございます。 (60代)

前川さんの講演会、盛況、そして、とても内容が良かったです。前川さんの、人間の尊厳をもっとも大事にする、それが全ての根本にあるという考えが、よく伝わってきました。それゆえ少数派と呼ばれる人達に、しっかりと寄り添えるのですね。我々はだれもが何らかの少数派というのも、全ての個性に愛をもつ前川さんの考えの深さを感じました。 
 後半の質問にたっぷり時間をかけて下さりそれも、前川さんを知る上で,また国の政治的状況を垣間見る上で、興味ふかかったです。憲法が保障する日本国民とは、日本に住み日本の社会で住み続けなのに日本国籍がないと言うだけで,保障される権利がないという私たちが見落としがちな事にもふれてい
ただき勉強になりました。いっしょに来た友人と、たまたま国籍をもっていない外国人ってどういう位置ナノという話をしていたので、その友だちも良かったようです。とにもかくにも、前川さんに教えていただいた、人間の尊厳を大事にしているかどうかで、政治を見つめるその視点を忘れず、生きたいと思います。 (60代)

前川氏の誠実な人柄がよく伝わる内容の講演
言葉を選びながら丁寧に説明される話しぶりに好感を持ちました。

1200人の入場、大成功おめでとうございます。集中しての頑張りに敬意を表します。関心持つ梅林の婦人に申し込み法、駐車場の案内をしたところ、感謝の電話をもらいました。(70代)

準備及び当日対応されたみなさま、本当にお疲れ様でした。当初、参加者集まらず心配されたと思いますが、多方面からもたくさんの方が来られたようで感謝ですね。またの機会を楽しみにしています。次回はスタッフとして応援させていただけたらありがたく思います。(70代)

毎度、お知らせいただき、皆様の動き、熱い思いがどんどんヒートアップしていく様子がよくわかりました。何もご支援できませんでしたが、大成功で終わられて、ほっとされていると思います。良かったですね。財務省の方が・・・本当に正しい国の政治が行われるようみんなで声を挙げていきましょうね。 
  (70代)

多くの方々が集まりました。 前川氏は、大器ですね。暖かな人柄と深い学識・信念がしみじみと伝わってきました。大成功に導くまで奮闘されましたことに敬意を表します。(70代)

盛会おめでとうございます。ご活躍だったのでご挨拶もできませんでした。
教育の原点が憲法に由来し、その教育が憲法を支えるという教育原理の地味な講義のようでした。官僚の前川さんの見識の深さに感心しました。そしてよりマイナーな世界への温かいまなざしには尊敬の念ばかりです。もしこんどの集会で資金なるものが生じたならば、ぜひぜひ岐阜の地に夜間中学設立に向けての活動をたちあげ、実現に向けて一歩をふみだせたらいいなあと願います。 (70代)

「前川講演会」大成功おめでとうございます!本当にご苦労様でした。
質問をしたくて何度も手をあげましたが指名されなくて残念!質問者の長い質問と内容が小難しいものばかりでにイライラしながら【先日の「妻出せ、加計出せ、佐川出せ」という朝日川柳も、古くなるほど今の永田町の大混乱。そのきっかけを作った前川さん!当時、読売新聞から人身攻撃もありました。
そんな噂の真相のさわりだけでもお聞かせください】と30秒ほどの質問を考えましたが実現しませんでした。本当に残念です。
 それでも素晴らしい講演会でありました。外に出て、通りすがりのおっさんに「何があったんだい」と聞かれ「前川喜平さんの講演会ですよ、大盛況でした」と言ったら「そりゃ、聞きたかったなァ」と言いつつ、とつとつとアベ政治の批判の声を聞かされました。別れ際、「一杯飲んどるで、言い過ぎたかなァ」と言っていましたが、本当に多くの人たちが今の政治に怒りを覚えているという感想を持ちました。 (70代)

5時20分、会場入り口には黒山のごとき人々が列ともみえぬ列を作っていた!この光景に岐阜の未来にひとすじの光明を見た思いが・・・(笑)
 マイノリティーに心よせる前川さんのお話は心にしみました。何らかのマイノリティーを性に抱える人々を総括すると全人口の50%に及ぶと言われ、目を開かされました。そうなんだ!そう思えば誰とでもつながれる!香害に限らず、つらいことはつらいと言おう。
 「なぜあんな政治家が選ばれたのでしょう」とため息をつかれた前川さん。これは私たち一人ひとりの責任です。今でこそ前川さんは時の人ですが、現職の頃は「砂の中の銀河」のごとく見返られることのなかった「地上の星」でした。
 いただいたメールの中の「前川さんの話をさえぎって打ち切ったのは失礼」との意見について、講演時間の打ち合わせがされていれば、打ち切るのは当然です。主催者としては時間が過ぎても延々とお話しがつづくとほんとうに困ります。(主催者としての経験あり)「お時間です」と書いた紙を渡したりするのですが、今回の司会者は淡々と断りもなく司会進行されたのが、私にはイヤミに思えず、むしろユーモアを感じました。講師といえども私たちと対等の人間関係にある者同士、やはり決まりは守ってもらわねば! (70代)

今日は、前川喜平さんの素晴らしい講演をありがとうございました。あっと言う間の3時間。1500人のホールもほぼ満員で、熱気が溢れていました。
また、大変お忙し中を前川さんに面会の機会を頂き、本当にありがとうございました。おかげさまで、9月の刈谷での講演の確認、挨拶をする事ができました。岐阜の皆さんの結集と講演の進行なども、沢山勉強になりました。また何か企画された時は、是非お知らせ頂けたら、岐阜に伺いたいと思います。準備、進行された皆さまに感謝申し上げます。(刈谷市)

加藤様はじめ関係者の皆様。昨日は素敵な講演会を開催して頂き、本当に有り難うございました。何度聴いても素晴らしい講演内容でした。また、すみずみまでに渡る行き届いた企画立案運営、本当に本当に尊敬、感謝申し上げます。お疲れが出ませんように、またお目にかかれる機械を楽しみにしております。 (神戸市)

3月10日の講演会のご成功おめでとうございます。神戸から参加された井上和美さんからお聞きしました。1500人も参加されたとか、すごいですね。これまでの前川さんの講演会で一番多いのではないでしょうか。今治の1300人を超えて。前川さんには、もっともっと多くの人に触れあって感動を与えて頂きたいと期待しています。 (神戸市)

加藤さん、そしてチーム岐阜のみなさん。大成功おめでとうございます。ほんとうに素晴らしい。人は熱で動きます。それだけの人を動かせた熱をさらに増幅して世の中に、未来に流していきましょう。
その前にしっかりと、体を労りケアしてくださいね。ほんとうにお楽しみ様でした。(西尾市)

すばらしい会になったのですね、おつかれさま!!前川さんのおひとがらがわかるエピソードもうれしく拝見。南修治さん、25年ほど前に、うちでコンサートをしていただいていました!!おなつかしい。
        (石川県)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぎふのかとせん

Author:ぎふのかとせん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR