FC2ブログ

11/08のツイートまとめ

tokatosen

次の商品を購入しました:佐々木 寛 『市民政治の育てかた: 新潟が吹かせたデモクラシーの風』 via @amazonJP https://t.co/lYt72mnkE4
11-08 15:30

RT @shiikazuo: 日米首脳会談後の会見で、両首脳は、北朝鮮への対応で、対話を拒否し、米国の軍事力行使を容認することで、「100%一致した」と、従来の立場を繰り返すだけ。外交的解決の方策については一切語らず。両首脳が一番知恵を絞るべき問題で、新しいものが何もでてこない…
11-08 11:12

RT @gintatakamatu: @shiikazuo そうですね。旧ソ連は、民族自決権を高らかに宣言し、第一次世界大戦の戦後処理を決めるベルサイユ条約や国際連盟にも、多大な影響を与えました。 「すべての民族の独立と民族自決権の完全な承認を、対外政策の根本にすえました。こ…
11-08 11:12

RT @shiikazuo: 今日はロシア革命100年。この革命が民族自決権を高く掲げたことは、第2次大戦後の植民地支配の崩壊につながった。社会権を初めてうたったことは、ILO創設につながった。ソ連はスターリンによって変質させられ崩壊したが、ロシア革命は今日の世界になお持続的影…
11-08 11:11

@koike_akira すぐ買って読みます。
11-08 11:11

RT @koike_akira: 書名は『市民政治の育てかた』でしたm(_ _)m
11-08 11:10

RT @koike_akira: 「新潟の奇跡」と言われるけれど、奇跡ではなく、知恵と力を振り絞った懸命の努力、関係者の信頼感があったからこそだということがよくわかります。森ゆうこさんや米山隆一知事が有権者との対話を続けていることも。選挙で終わりにしない民主主義が持続しています。
11-08 11:10

RT @koike_akira: 『市民政治の育て方』著者は参院選、知事選、総選挙に勝利した市民連合@新潟の共同代表。「野党に必要なのは、信念に基づき今の政治への対抗軸を示し、民主主義を活性化させること」「選挙民にこの道しかないのか自問する機会を与えること」何を言われても腹を…
11-08 11:09

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぎふのかとせん

Author:ぎふのかとせん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR