FC2ブログ

01/30のツイートまとめ

tokatosen

RT @kakusanbuchoo: いよいよ県民投票が始まる。アベ自民党は、もう何度も示された辺野古新基地ノーの意志が、文句のつけようがない形で世界中に発信されるのを恐れて、さんざん邪魔してきたが失敗した。沖縄の出す答えは、沖縄のみならず、日本に民主主義を取り戻す歴史的な…
01-30 15:06

RT @kotarotatsumi: 「『身内』が行った聞き取りは有識者がやり直す」って、その有識者はお手盛りの報告書を作成した人達だよね。徹底的な調査はもはや国会がやるべきではないのか。監察委に厚労省官房長も同席 聴取の第三者性確保されず:朝日新聞デジタル https://…
01-30 15:06

RT @wanpakutenshi: 政府統計「信用できない」79% 本社世論調査: 日本経済新聞“安倍内閣の支持率は53%と昨年12月の前回調査から6ポイント上昇した”「信用できない」のは、世論調査も同じじゃないか😡 https://t.co/0sQbczzRaK
01-30 15:05

RT @kaz44253236: 東京新聞によると東京五輪の経費が約3兆円にまで上るそうです。これだけの金額で他に何が出来るか。例えば国境なき医師団日本の寄付金は年間で約80億円です。実にこの300年分以上の金額が数週間のために費やされる勘定です。この金の使い方はやはり間…
01-30 15:04

スポンサーサイト



01/28のツイートまとめ

tokatosen

RT @yamamototaro0: 山本太郎のポスター貼り、ご協力ありがとうございます!残約1500枚になりました。全国の仲間を大募集中!あなたの力を貸してください。お申し込みはこちらから→ https://t.co/gUPLhJTia2 https://t.co/BsRH
01-28 14:20

RT @chilcochiko0121: ああ驚いた!今朝のNHKニュースのトップニュースが嵐の解散だよ!解散は2年先だよ、何でトップニュースなんだよ💢次は大坂なおみだよ!今日から国会が始まるよ、普通に考えたら、これがトップニュースじゃないのかな?国会を注目されたくない安倍へ…
01-28 14:19

RT @mt3678mt: 安倍政権の罪は数えあげればきりがありませんが、近代民主国家の基盤を破壊したことと、日本語を破壊したことが最も罪深いことだと思います。これを回復するには、安倍政権が終わった後、数十年を要することになるでしょう。それは将来世代へのとてつもないつけを送るこ…
01-28 14:18

RT @onagatakeharu: 沖縄にある海兵隊は今後米軍再編で800人程度になります。これが本当に抑止力ですか?普天間から辺野古まで直線距離で約に37㎞オスプイなら10分圏内。これが本当に危険性の除去?辺野古は滑走路が短いから普天間基地は返さない。…
01-28 14:16

RT @jucnag: 全力で県民の投票権を奪おうとした宮崎政久がゴチャゴチャ弁解して、あげくの果てに「ハンストと同様に尊い」などと自分を正当化している。この陰険で卑怯で恥知らずな態度は、まさに今の自民党を体現している。https://t.co/uUmfki1m3R
01-28 14:10

RT @jucnag: 日本は二重国籍を認めていないので、大坂選手は間もなく日米いずれかの国籍を選択することになります。なんの関係も無いのにすぐ他人の偉業に乗っかって「日本スゴイ!」に利用しようとするネトウヨが首相をやってるような国を選んでくれるといいですね。 https://…
01-28 14:10

01/25のツイートまとめ

tokatosen

RT @moriyukogiin: 真に国民を幸福にする政治を実現するために、野党は結集を!【自由党・国民民主党の衆参両院統一会派結成について】詳しくはこちらをご覧下さい。https://t.co/VrTeSJzJxB#衆参統一会派結成 #森ゆうこ #小沢一郎 #国…
01-25 18:26

RT @ozawa_jimusho: 本日、国民民主党玉木代表と党首会談を行い、我が党との間で統一会派を結成することで合意致しました。必要なことは全野党の結集。これはそのための第一歩です。野党がバラバラでは安倍政権は倒せません。誰が本当の敵なのかをよく見定めないといけません。更…
01-25 18:25

RT @njwa_nakama: 土砂搬入、目の前でみました。安倍政権がやっていることを、まさに、見た。涙がでてくる😿 トラック(でっかい石積んでる )がゲート前に並び、機動隊も並ぶ。でも歌は止まず、です。あ! もちろん、沖縄を返せも歌ったよ。3曲ほどいけた!ポロポロ泣…
01-25 18:25

RT @edanoyukio0531: ご心配をおかけしましたが、熱が引いてだいぶ楽になりました。予防接種を打っていたのとタミフルを飲むのが早かったことが良かったのかもしれません。感染予防のため外に出ることができず多くの皆さんにご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。ご心配い…
01-25 18:25

RT @ihayoichi: 1月23日、ニュース23が辺野古埋め立ての「赤土」問題と「細粒分含有率」を取り上げた。防衛省が辺野古埋め立てで県に無断で“土砂基準”を変更して環境保全図書で概ね10%とした細粒分含有率を40%以下で埋立土砂を発注し〝赤土〟混じり土砂が投入され海洋環…
01-25 18:25

RT @260yamaguchi: 今回の国民民主と自由の統一会派結成は、強い野党を作るための第一歩。森さんの力で、国民民主の参議院議員を圧倒して、安倍政権との対決、脱原発に導いてほしい。 https://t.co/2fs4fM0FnH
01-25 18:19

RT @aiko33151709: もう一度言います。国内で日本語で報道される日本政府がらみの海外ニュースは、もう悲劇的なほどフェイクです。メディアが死んだ日本での政府関係ニュースはほとんどフェイクなのです。メディアが安部政府の意向に沿って報道してるから。皆さん、騙されてはいけ…
01-25 18:19

RT @wanpakutenshi: 竹中平蔵教授を批判 東洋大4年生「退学」騒動の本人を直撃|日刊ゲンダイ「大学のイメージを損なった責任を取れるのか』と大きな声で言われたり、『入社した会社で立場が危うくなるのでは』とドーカツされたりしました」学生より竹中氏を追放した方…
01-25 18:18

RT @masaru_kaneko: 【単なるミスか】政府の22の基幹統計でも問題が見つかった。政府統計の4割にあたるが、アベノミクスのためのかさ上げ,粉飾効果か。単なるミスのように装っているが、森友公文書改ざんと同時期であり、働き方改革法案でも見られたように意図的な疑いが濃い…
01-25 18:18

RT @yujinfuse: 一人の若者の体を張った行動が、多くの人の心を動かし、ついに政治を動かした。〈事態が急展開したのは…元山仁士郎さんが15日に始めた…ハンガーストライキだった〉〈一連の出来事は、政治の流れを決めるのは、政治家でも行政でもなく、主権者である市民なのだ…
01-25 18:17

続きを読む

01/20のツイートまとめ

tokatosen

RT @tamakidenny: 17日〜19日、離島振興についての視察と意見交換会を伊是名・伊平屋の両村で行いました。島の子どもたちと皆さんから笑顔とテープの見送りを頂きました。 https://t.co/0RUxZO2RyI
01-20 00:03

RT @yujinfuse: 彼は紳士的に書いているけど、まる4日と9時間も何も食べなかったらどれだけ苦しいか…。自分に置き換えてみれば誰だってわかるはず。「俺にも投票させてくれ」「沖縄県民がみんな投票できるようにしてくれ」と求めるために、未来ある若者がなぜここまでしないといけ…
01-20 00:03

RT @shiikazuo: 統計不正の影響は、雇用保険、労災保険などの過小給付に止まらない。雇用者報酬、経済見通し、税収見通しなどにも影響する。何よりも消費税増税を根幹とする来年度予算案の正当性に疑問符がついた。予算案審議に先立ち、統計不正問題での集中審議を行い、統計不正と来…
01-20 00:02

RT @mizuhofukushima: 安倍総理は、沖縄県辺野古で土砂が投入されていることについて、珊瑚礁は移した旨NHKの日曜討論で発言。この間防衛省に確認。土砂が投入されている地域の珊瑚礁は移植をしていないというのが防衛省の回答。安倍総理の発言は虚偽であり、珊瑚礁が守られ…
01-20 00:02

RT @kemuchiman: 沖縄の県民投票不参加を表明した首長はリコールした方がいい、県民の投票する権利を一方的に奪う行為なのだから。
01-20 00:02

RT @ihayoichi: 1月18日、辺野古新基地建設で沖縄防衛局が埋め立て用土砂の単価を県内の良質な石材の倍以上の一立方メートル当たり一万円以上と見積もり、業者に発注していたことが本紙の取材で分かった。防衛省は一社だけの見積もりを採用していた。石材業界から「単価が高い」と…
01-20 00:00

01/19のツイートまとめ

tokatosen

RT @kakusanbuchoo: 今朝のNHKおはBizの原発ニュースがおかしい。日本の原発輸出が世界で失敗してる一方で、ロシア・中国が市場をさらってると描きだし、キャスターが「国内で原発止めたら、技術の継承どうなるか。企業だけでなく国が問われてる」とコメント。まる…
01-19 23:59

RT @AyaK_peace: 金曜日の集会で、参加者の激しい憤りは沖縄市長はもとより沖縄市の反対表明した若い議員にも向いていた。地域の代表として応援したのに地域住民の当たり前の権利、投票権を奪い去った議員ら。期待を裏切られたと。例えば、町田祐介、大城隼 @hayatoohsi
01-19 23:58

RT @aiko33151709: 沖縄の5市の市長らが市民の県民投票を拒んでいることについて、本土の我々も決して看過してはならない。これはどこから見ても民主主義の破壊行動であって、看過したら、首長や議会が気にくわぬなら、今後住民から自由に投票権を奪い得るという前例となる。住民…
01-19 23:58

01/17のツイートまとめ

tokatosen

RT @tamakidenny: 私は私なりの理念に沿った行政施策を進めていきたい。
01-17 12:54

01/09のツイートまとめ

tokatosen

RT @KSN1HybmjjiCMoQ: 僕は夢に見る社会正義の勝利を首謀者が内乱罪で逮捕・起訴される日を内乱幇助の共謀罪で、マスコミ関係者が逮捕される日を特別公務員職権濫用罪で、悪徳検察官や警察官が逮捕される日を僕は夢に見る政権交代した日を税制が正しく改革される…
01-09 15:29

RT @nauchan0626: 竹中平蔵氏や堀江貴文氏や田端信太郎氏らの「格差」を肯定する発言を読む度に憂鬱になるのは、「みんなで幸福になろう」という発想の欠落なのです。「頭のいい人」だけが幸福になる権利があり、そうでない人は不幸になって当然、という新しい差別主義の発想は、憲…
01-09 15:29

RT @onagatakeharu: 二択しかないのは乱暴だと言うが。自分とこの市民の投票権を奪うのは乱暴ではないのか。この県民投票は、県発議ではなく市民が集めた署名を基にした住民発議だ。議会の議決云々言うならば、県民の負託を受けている県議会で決まったのだから、その重みは…
01-09 15:27

RT @tanutinn: 「ローラさんが署名を呼びかけていましたが偉いですよね。日本では袋叩きに遭うのが怖くて口をつぐむ人も多い。ただ、ネット上の一部の人間の暴走をまるで社会の空気かのように感じる必要もないし、テレビ番組がその後押しをすることも本当にばかばかしい。僕は気にしま…
01-09 15:27

RT @ozawa_jimusho: なんでこんな嘘をつくのか。針小棒大にすらならない。一国の総理の頭にあるのは言葉巧みに国民を騙し、忘れさせ、ひたすら自己正当化に全勢力を傾けることだけ。「嘘の政治」は最終的には国民生活を破壊し尽くし、国を滅ぼすのは先の大戦が証明している。こん…
01-09 15:27

RT @renho_sha: こんな私でも「写真撮らせてください」との年上の男性。その際、当たり前のように肩を抱く姿勢なので「これはなしですよ」と言うと「え?」(なんだよお高くとまりやがって)とあからさまに心の声が顔にでる人がいる。自治体議員からの相談はさらに想像を絶する。…
01-09 15:27

RT @ihayoichi: ホワイトハウス請願署名のロバート梶原さんから、請願署名はホワイトハウスが、10万人達成後の対応を明らかにするまで、署名し続けることができるとわかりました、と書いています。何としても22万筆を達成し、最初のページに位置付けましょう。目標は37万筆の署…
01-09 15:26

RT @shiikazuo: 「辺野古埋め立て反対 ホワイトハウスへの署名 20万に」「クイーン」のブライアン・メイさんも!!沖縄県民の怒りがあふれだし、世界に広がる!!辺野古埋め立ては中止せよ!!https://t.co/cyRX47jfA5
01-09 15:26

RT @knakano1970: いや、別にあなたが議員を辞めればいいんじゃないかな。収支訂正相次ぎ「全部外注できれいに…」片山大臣 https://t.co/jW6l7nwKsc
01-09 15:26

RT @k_sarasarani: ホワイトハウス前で辺野古移設に抗議 約20万人署名(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース https://t.co/TKPsfhYO5s @YahooNewsTopics「現状は緊急事態だ」。そのとおり! 自分の頭で考えれば、…
01-09 15:25

続きを読む

泥憲和さんから学ぶ

泥憲和さんから学ぶ            2018.1.8 文責:加藤久雄

・どれほど自分と違った意見を持っていても、それはなぜそうなのかを理解しようと務め、その誤りを解きほぐす営みを続ければ、いつか理解しようとしてくれるかもしれません。(0819)
・智にはたらけば角が立つ。市民運動は理屈で世の中を圧し渡っていくだけでは駄目で、人情にも配慮しなくてはならないというのが、私の持論だ。(0821)
・これまでと同じことを続けていて道が開けるのか、深刻な反省が必要だなあと考えています。(0823)
・理屈を無視してよいとはいわないが、運動なんだから正しさの検証は実践の中でやっていくほかないだろう。
 未来の見える人はいないし、成功が保証されている方法論なんかどこにもないのだから。(0825)
・四分五裂はかまわない。いろんな潮流が自分で正しいと思う方法でやっていけばいいのだ。これを切磋琢磨という。他人のことをあれこれいうヒマに、自分のやりたいことをやれ。((0825)
・平和運動、民主運動と反ヘイト運動を結合して、たたかう必要があろうと私は考えております。(0827)
・憲法9条と安全保障論を矛盾なく整合させ、きっちりと防衛策を持ち、しかも自衛隊を侵略軍にしないという政策を護憲政党が打ち立てることなくして、改憲勢力に打ち勝つのは困難だ。(0828)
・体制側にしてやられてここまで押し込まれた私たちが、どうして若者にえらそうに説教できるのだ。
(0831)
・反安保運動はカンパニア運動(広く世に訴えて一般大衆を動員する大衆運動)ではない。お気に入りのスローガンを叫んで胸をすっとさせていればよい運動ではない。主権国家の権力行使の在り方を問う運動だ。
  (0831)
・運動はプロモーションだ。受容されない訴えは力を持たない。理念として正しく、かつプロモーションとして成功させるやり方が、もっともよい方法なのだ。(0832)
・共産党はいまやその他大勢の野党ではありません。国民の未来がその両肩にかかっているのです。自分の信念を語っていればよしという存在ではもはやないことに、支持者は真剣に向き合ってほしい。(0833)
・声を上げれば変わります。声を届けなきゃ変わりません。(0834)
・マーケティング視点で市民運動を考える。市民運動にはマーケティングの感覚が必要だと思う。(0837)
・街宣を聞いて思ったこと。国民の関心事に応える工夫が必要だと思います。関心事を知るには「Yahoo!ニュース」が最適です。(0838)
・芸能ニュースを話のまくらにしては? 政治ネタだけだと耳を通り過ぎてしまうところ、芸能ネタを振ることで耳をそばだててもらえるなら結構なことじゃないですか。(0840)
・よいことを語っていても、聞いてもらえなければ何にもなりません。耳を傾けてもらうための工夫はきりがないと思います。(0840)
・チャレンジすることで、チェンジのチャンスが生まれるのはないでしょうか? これを3C作戦といいます。
 (0840)
・「こういう状態が長きにわたって続いているのに、同じことばかり叫んでいてどうするのか、どうして自分の意見が浸透していかないのか、振り返らないのはなぜなんだ」
「正しさに安住して、相手にもそれなりの言い分があることに気づいていないからではないか、一方通行だと気づいていないのではないか」
「それは敵ばかりに目を向けて、足元に目が行っていないからではないのか」(0841)
・異なる意見に耳を澄ませ、なぜそうした考えになるのかをじっくり聞きながら分析し、そして相手の胸に届く言葉を編み出すしかないでしょう。(0842)
・左翼運動というのは、権力獲得運動のはずでしょうが。だったらもっと戦略的に発言しろよ。(0845)
・自分は左翼運動の再考を願うだけにあえて言います。ほんと、こんなスタイルから抜け出さないと、左翼に明日はないよ。(0845)
・私たちの目標は勝つことです。勝つための批判をしませんか。粗さがしではなく建設的提案をしませんか。
  (0849)

*『泥憲和全集 「行動する思想」の記録』(かもがわ出版)第9章「市民運動論」から抜粋。
   (  )内はページ番号。

01/01のツイートまとめ

tokatosen

RT @renho_sha: 立憲民主党に入党し1年。枝野代表が立ち上げ、総選挙で多くの方々にご支援いただいた新しい政党は本当にしがらみのない、適材適所をそれぞれが認め合い学び合う空気に満ちています。とても仕事が楽しいです。他方、数の限界で現政権に及ばないことが悔しいです。来…
01-01 00:32

RT @from_b_to_t: ちゃんと見たことなかったけど、SDGsの内容ってすごく身近でいい。 https://t.co/LUbbzrXMEb
01-01 00:31

RT @mizuhofukushima: 12月31日の夜からと言うべきか、1月1日からと言うべきか、「朝まで生テレビ」に出ます。がんばります!
01-01 00:31

RT @karin_amamiya: 渋谷の越年現場を訪れた山本太郎さん。毛布や衣類、引き続き募集中とのことです!下着は新品のものでお願いします。 https://t.co/PXGQlKCyIH
01-01 00:31

RT @onagatakeharu: 今朝はサンタさんが我が家にも。私は水筒らしきものを頂きました。きっと、この前の環境について学者さんと意見交換したのをサンタさんが見ていたのでしょう。2050年には海の中は生物とプラごみが同じ重量になるとも言われてます。少しずつ…
01-01 00:29

プロフィール

ぎふのかとせん

Author:ぎふのかとせん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR