FC2ブログ

 9月16日(火)、「サロン9条」第244回例会で、1時間ほどの話題提供をしました。お題は、「ユニーク・ユーモア憲法クイズー日本国憲法のかけがえのない値打ちを世界的な視野で捉え直すー」。このお題で、パワーポイントを使ってやるのは初めての試みでした。
 子ども達は、クイズが大好き。大人もそうかも?と期待していたのですが、参加者は、今年の例会で一番少ない7名。ぼくの人気がないのか、お題がピンとこなかったのか? お題をみて、参加する人が結構いるので、まあ、その両方ということにしておきましょう。「ユニーク・ユーモア憲法クイズですって。こんな大変なときに、加藤さん、何考えてるのよ!」と思った方もきっといることでしょう。「もうすでに戦前」「もうすでに日本はファシズムの国」。「九条バカ」を自任しているぼくは、そのことを痛いほど実感しています。でも、そういうときだからこそ、ユーモア・笑いが大切ではないでしょうか。「九条の会の人は、頭が固いのかも?」なんて、口が裂けても言いません。
 人数は少なくても、いいことがありました。参加者の方々が、「パワーポイントを使ったので、とても分かりやすかった」「一方的に聞いているだけでなく、参加者が参加できる進め方がよかった」「これは、面白い試みだ。あっちこっちで、どんどんやってもらうといい」などなどの感想を寄せてくれました。
 それだけではありません。資料としてお配りし、所々を一緒に読んでもらった「自民党改正草案」に対しても、「この書き込みは、加藤さんがしたのですか、これは素晴らしい書き込みです。この資料は実にいいです」とのお言葉もいただきました。7回ほどの講演を聞き、10冊以上の本を読み、その都度キーワードを書き込んだ、ぼくの苦心の、血と汗が染み込んだ(? オーバーでしょう)資料です。誉めてもらえて、とても嬉しかったです。「一生懸命やっっていれば、きっと見ていてくれる人がいる」(ドラマのセリフにあったなあ)。まあ、そんな訳で、話題提供をしてよかったです。「ユニーク・ユーモア憲法クイズ」も「自民党改憲草案を徹底的に批判する」も、どちらも45分、60分、90分バージョンがあります。岐阜・愛知・三重あたりの近場で声をかけてもらったら、謝礼なし・交通費だけで行こうと思っています。
スポンサーサイト

09/12のツイートまとめ

tokatosen

署名40万人を突破しました!! 署名拡散にご協力お願いいたします。 https://t.co/Qy2w3qRBMJ世界各国に平和憲法を広めるために-日本国憲法-特に第9条-を保持している日本国民にノーベル平和賞を授与してください。 @change_jpさんから
09-12 16:52

09/09のツイートまとめ

tokatosen

GSK(街頭宣伝活動)、署名どんどん増えています。 http://t.co/WqpxdWHn6K
09-09 16:55

「岐阜・九条の会」第78回GSK(街頭宣伝活動)、9月9日、午後4時~5時、岐阜市柳ヶ瀬高島屋前。若者向けのチラシと「ぎふ平和のつどい」のチラシを配りながら、「集団的自衛権の閣議決定の撤回を求める署名」を集めます。ご参加を!
09-09 11:37

プロフィール

ぎふのかとせん

Author:ぎふのかとせん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR